STAFF BLOG

スタッフブログ

2018/09/09 更新

⭐️期間限定メニュー⭐️

大手焼酎メーカーのいいちこさんから

沢山のかぼすを頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、いいちこさんから?と、疑問に思い、かぼすについて少し調べてみました!

すると、疑問はすぐに解決しました

大分県は、かぼすの生産地として有名で、出回っているかぼすの97%が大分県産だそうです!

もしかして常識だったんですかね?(^^;

 

ちなみに、秋刀魚などにかける「すだち」は

徳島県の特産品で98%が徳島県で収穫されるそうです!へぇ〜

 

ここまでくると「かぼす」と「すだち」の違いも知りたくありませんか⁈

私は知りたいです!

ということで、もう少し調べてみました。

すると、私的にはかなり衝撃的な事実だったのですが、違いは主に2つです!

 

まず、1つ目は産地!

 

2つ目は大きさ!

 

 

「かぼす」と「すだち」はほぼ同じ物でした(笑)

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

せっかく沢山美味しそうなかぼすを頂いたので、お客様にも旬の味をおすそ分けです(o^O^o)

 

 

 

 

「いいちこ かぼすサワー」

すだちより少しマイルドな酸味の「かぼす」がいいちこの風味を損なうことなく

とっても爽やかなテイストにしてくれています。

 

 

「いいちこ かぼすハニー」

輪切りにした「かぼす」をはちみつ漬けにしました。

ほんのり甘いはちみつとかぼすでスッキリ爽やか★

 

 

「かぼす ハイボール」

「かぼす ビームハイ」

旬のかぼすは、ウィスキーとの相性もすごく良く、普段のハイボールやビームハイボールが

秋の夜を感じるような心地よい飲み口にしてくれます。

いつもはレモンの方も、今だけ限定の「かぼす」で、ぜひ旬を感じて。

 

 

 

さらに、搾りたての「かぼす」は

疲労回復効果、美肌効果、抗酸化作用などに効果的なビタミンが豊富に含まれているそうです!

かぼすって素晴らしいですね!

 

なんだか、かぼすについて熱く語りすぎてしまいましたが

期間限定、数量限定メニューとなりますので、気になった方はぜひ一杯お試しください♪

ご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

Pocket